茅野市豊平の公立諏訪東京理科大学にゴルフ部が誕生した。若い世代にゴルフの楽しさを伝え、プレー人口拡大を願う地元のゴルフ場「三井の森蓼科ゴルフ倶楽部」(幡野光次支配人)が練習場やコース、道具の貸し出し、ティーチングプロによるレッスンなどを無料で全面的に協力する。軟式野球部の7人が入部し、1日夕、初回の練習が同ゴルフ場であった。週1回練習を行い、秋のコースデビューを目指す。
同ゴルフ場理事の野村稔さん(野村ユニソングループ会長)が大学との橋渡しをした。3月に「ゴルフ部創部ゴルフをやろうぜ!」の企画を同大学に提案し、いろいろなスポーツに興味があったという7人が手を挙げた。6月に同校で顔合わせを行っている。
指導に当たるのは日本プロゴルフ協会会員の関信夫さん(67)=同市宮川=。部員は1年生2人、3年生2人、4年生3人。練習場に数回行った人が2人で、ほとんどが未経験者。初回の練習には5人が参加。練習場でグリップの握り方やスイングなどの基本を教わり、早速、ボールを打ってみた。
使ったのは7番アイアンのみだが、数回で感覚をつかみ軽く100ヤードを超す部員も。悩む場面もあったが「力じゃないね」「当たると気持ちいい」「野球と感覚が似てる」「毎日来たい」などと話しながら夢中で取り組んでいた。
同ゴルフ場では、学生のアルバイトも求めていて、部長で4年の小野寺和斗さん(22)=岩手県出身=は「お金もかからず基本から教えてもらえて、アルバイトもできるのはありがたい」と喜んでいた。
「野球をやってるからこつさえつかめばあっという間だと思う」と関さん。プロを目指したことのある幡野支配人は「学生には敷居の高いゴルフだが、今のうちに楽しさを知ってもらい、将来、何らかの役に立ててもらえたら」と話していた。
購読残数: / 本
⻑野⽇報社からのお知らせ
フォトサービス
紙⾯に掲載された写真を有償で提供しています
諏訪湖マラソン…外部リンク
毎年10⽉開催の諏訪湖⼀周のハーフマラソン
第36回諏訪湖マラソン記録
⻑野⽇報の紙⾯PDFをご覧いただけます
⻑野⽇報ご購読
こちらから⻑野⽇報のご購読を申し込めます
⻑野⽇報就職研究会…外部リンク
「就職はふるさとへ」と考えている学⽣のみなさんへ
長野日報社 社員募集
2025年4月入社の社員を募集します
週間ランキング
「ララオカヤ」26年度から解体見通し 岡谷 上伊那ご当地ナンバー導入へ 広域連合方針 諏訪湖SA上下線に「諏訪の国」コーナー新設 もみじ湖一帯色づき始め マイカー規制始まる 岡谷でシルクサミット開幕 技術継承、文化創造へ 谷川俊太郎さん 下諏訪の親友黒田さんと交流 強い冷え込み、雪づくり 霧氷の樹林を背に 山下清のペン画など初公開 岡谷美術考古館 春近五人衆と井月、地元から光当てる 研究会発足 おむすびコンテスト 最優秀に矢坂さん日付で探す