岡谷市出身の童画家、武井武雄(1894~1983年)の生誕130年を記念した企画展「新コレクション展」が29日から、同市のイルフ童画館で始まる。初公開となる収蔵作品を中心に、書籍「赤ノッポ青ノッポ」の原画、びょうぶ、版画、関連資料など約200点を展示。子どもたちの心に響く武井の作品世界が広がる。6月17日まで。
赤鬼と青鬼を主人公とする童画作品「赤ノッポ青ノッポ」の原画は23点。点描で表した風景がキャラクターを引き立てる挿絵のほか、描き下ろしの表紙が並ぶ。大手出版社の小学館で見つかり、昨年に同館へ寄贈された作品の一部として飾った。
クレヨンと水彩絵の具で表現した絵本「かくれみの」の原画、1935年に絵札のイラストを手掛けた「コドモノ俳句カルタ」もある。ネズミの絵をあしらった色紙は、深い交流のあった親族に贈られた作品で、「武井が個人のために描くのは珍しい」と同館。直筆のはがき、手紙がそろい、武井の暮らしや心境がうかがえる。
同館によると、昨年度は880点を超える寄贈を受けた。学芸員の犬塚奈々子さんは「幅広く寄せられた作品と資料から、武井の思いを感じ取ってもらえたら。今後も調査、研究を進め、創作活動を明らかにしていく」としている。
関連企画として、29日に武井の生涯をテーマにした山岸吉郎館長のトークイベント、5月4日に武井と交流のあった小学館元編集長の野上暁さんらによる対談がある。
午前9時~午後6時。水曜休館。入館料は一般510円、中高生310円、小学生160円。問い合わせは同館(電話0266・24・3319)へ。
購読残数: / 本
⻑野⽇報社からのお知らせ
フォトサービス
紙⾯に掲載された写真を有償で提供しています
諏訪湖マラソン…外部リンク
毎年10⽉開催の諏訪湖⼀周のハーフマラソン
第36回諏訪湖マラソン記録
⻑野⽇報の紙⾯PDFをご覧いただけます
⻑野⽇報ご購読
こちらから⻑野⽇報のご購読を申し込めます
⻑野⽇報就職研究会…外部リンク
「就職はふるさとへ」と考えている学⽣のみなさんへ
長野日報社 社員募集
2025年4月入社の社員を募集します
週間ランキング
「ララオカヤ」26年度から解体見通し 岡谷 上伊那ご当地ナンバー導入へ 広域連合方針 諏訪湖SA上下線に「諏訪の国」コーナー新設 もみじ湖一帯色づき始め マイカー規制始まる 岡谷でシルクサミット開幕 技術継承、文化創造へ 谷川俊太郎さん 下諏訪の親友黒田さんと交流 強い冷え込み、雪づくり 霧氷の樹林を背に 春近五人衆と井月、地元から光当てる 研究会発足 山下清のペン画など初公開 岡谷美術考古館 おむすびコンテスト 最優秀に矢坂さん日付で探す