「日本ど真ん中町の一年真ん中の日を記念する会」が7日、辰野町の大城山山頂展望台で開かれた。町内外から約60人が参加。今年上半期を振り返り、下半期の目標や願いを込めて七夕の青空に風船を放った。
大城山山頂近くには北緯36度00分00秒、東経138度00分00秒で交わる国の地理的中心「ゼロポイント」がある。イベントはゼロポイントの保全に取り組む「日本中心のゼロポイントを護る会」が、広報活動の一環として開催。毎年1年の折り返しとなる7月初旬に開いている。
山頂に集まった参加者は、能登半島地震で幕を開けた今年の上半期を振り返り、下半期の決意や願いを短冊に書き込んで風船に取り付けた。午前11時30分、願いを乗せた色とりどりの風船が、標高1027メートルの大城山から真っ青な空へと一斉に放たれた。
会場では、同町小野の小野猛夫さんが無線局を開局し、北関東や京都、岐阜など全国各地のアマチュア無線愛好者と交信。「日本のど真ん中・辰野町」をPRした。
イベントには信州豊南短大生4人も、ふもとから大城山山頂まで登山して参加。小嶋彩夏さん=伊那市=は「すべての単位を取りたい」と下半期の願いを短冊に込めた。知人に誘われ山梨県南アルプス市から来た辰年、七夕の日生まれの中澤七雄さんは「とても眺めが素晴らしく、記憶に残る還暦の誕生日になった」と笑顔を見せた。
同会の溝口準一会長は「大勢の人に参加してもらってうれしい。ど真ん中の町として定着してきたが、まだまだ頑張って広くPRしていきたい」と話していた。
購読残数: / 本
⻑野⽇報社からのお知らせ
フォトサービス
紙⾯に掲載された写真を有償で提供しています
諏訪湖マラソン…外部リンク
毎年10⽉開催の諏訪湖⼀周のハーフマラソン
第36回諏訪湖マラソン記録
⻑野⽇報の紙⾯PDFをご覧いただけます
⻑野⽇報ご購読
こちらから⻑野⽇報のご購読を申し込めます
⻑野⽇報就職研究会…外部リンク
「就職はふるさとへ」と考えている学⽣のみなさんへ
長野日報社 社員募集
2025年4月入社の社員を募集します
週間ランキング
「ララオカヤ」26年度から解体見通し 岡谷 諏訪湖SA上下線に「諏訪の国」コーナー新設 上伊那ご当地ナンバー導入へ 広域連合方針 もみじ湖一帯色づき始め マイカー規制始まる 岡谷でシルクサミット開幕 技術継承、文化創造へ 谷川俊太郎さん 下諏訪の親友黒田さんと交流 強い冷え込み、雪づくり 霧氷の樹林を背に 山下清のペン画など初公開 岡谷美術考古館 おむすびコンテスト 最優秀に矢坂さん 春近五人衆と井月、地元から光当てる 研究会発足日付で探す