上伊那地域の企業でつくる伊那職業安定協会は27日、高校3年生が地元の企業を見学する産業視察を行った。上下伊那と岡谷市の高校12校から前年より15人多い368人が参加。同協会の会員企業のうち製造と建設、福祉、卸・小売の36事業所を分散して訪ね、地元で働く大人たちの仕事ぶりを垣間見た。
7月1日から始まる求人票公開に合わせた取り組み。上伊那地域の産業実態に認識を深め、進路選択に役立ててもらうため年1回開いている。生徒たちは18班に分かれ、2社ずつ訪問した。
創業100年のニシザワ(伊那市日影)を訪れた生徒約30人は、同社が展開するスーパーストア事業と、ブックオフなどのフランチャイズ事業、焼肉屋さかいといった飲食事業、書店や教科書販売のカルチャー事業に理解を深めた後、ベルシャイン伊那店を見学。従業員の説明を聞きながら、店内をはじめ、商品を保管するバックルームや鮮魚調理室などにも足を運び、働く人たちの動きを目で追ったり、メモを取ったりした。
同社は来春10人程度を採用したい考え。基幹産業の製造業の採用意欲が高まっていることから、人材確保に苦戦しているという。人事総務部の酒井芳夫係長(43)は「『地元の生活を支えている』という誇りを持って働いている人がたくさんいます。お客さまの声を聞き、最適な商品を並べることで、『ありがとう』と言っていただける。その喜びを積み重ねていくことがニシザワの仕事です」と語り掛けた。運送業への就職を目指しているという生徒は「100年企業はすごい。平日休めるのは魅力ですね」と話していた。
ハローワーク伊那(伊那市)によると、3月末現在の高校新卒者求人数は752人(前年同期比22人減)だった。求職者数は332人(19人増)で、就職内定率は98・8%(2・6ポイント増)。企業による選考と内定は今年も9月16日から始まる。
購読残数: / 本
⻑野⽇報社からのお知らせ
フォトサービス
紙⾯に掲載された写真を有償で提供しています
諏訪湖マラソン…外部リンク
毎年10⽉開催の諏訪湖⼀周のハーフマラソン
第36回諏訪湖マラソン記録
⻑野⽇報の紙⾯PDFをご覧いただけます
⻑野⽇報ご購読
こちらから⻑野⽇報のご購読を申し込めます
⻑野⽇報就職研究会…外部リンク
「就職はふるさとへ」と考えている学⽣のみなさんへ
長野日報社 社員募集
2025年4月入社の社員を募集します
週間ランキング
「ララオカヤ」26年度から解体見通し 岡谷 諏訪湖SA上下線に「諏訪の国」コーナー新設 もみじ湖一帯色づき始め マイカー規制始まる 上伊那ご当地ナンバー導入へ 広域連合方針 岡谷でシルクサミット開幕 技術継承、文化創造へ 谷川俊太郎さん 下諏訪の親友黒田さんと交流 強い冷え込み、雪づくり 霧氷の樹林を背に 山下清のペン画など初公開 岡谷美術考古館 おむすびコンテスト 最優秀に矢坂さん 春近五人衆と井月、地元から光当てる 研究会発足日付で探す