諏訪市神宮寺区の宮の脇と長沢町の2町内会で12日、ベゴニアの苗がそれぞれ住民に配られた。景観形成団体が用意し、諏訪大社上社本宮周辺の県道岡谷茅野線沿いや居住地を赤や白、ピンクの花で彩る。ともに今年は大きな花を咲かせる新種のベゴニアを育て観光客らを迎える。
宮の脇の約110世帯でつくる上社の杜景観形成宮の脇住民協定運営委員会は、地区内の飲食店「山佐屋」の駐車場で、肥料とセットにして4株ずつ配布。役員らが県道や北参道沿いの企業や店舗などにも届けた。
各家庭でプランターに植栽して育て、8月上旬から県道に並べる計画。1997年から「花づくし構想」として取り組んでおり、笠原透運営委員長は「町内の皆さんの協力で事業が成り立っている」と感謝。「遠方から訪れた人が花を見て、喜んでいただけたらうれしい」と話した。
長沢町の約140世帯でつくる「長沢町景観形成運営委員会」も住民に苗を配布。出払い作業を併せて行い、県道沿いの花壇に約100株を植えたほか、丸型や角型の17基のプランターに植栽して沿道に飾った。
北斗神社の石段周辺の下草刈りにも取り組んだ。一帯にはツツジや桜なども植樹しており、交流サイトSNSでも存在が広まって訪れる人が増えているという。笠原繁委員長は「6月にはベゴニアの花色が広がりそう。本宮、前宮間を散策する人たちの気持ちが明るくなれば」と語った。
購読残数: / 本
⻑野⽇報社からのお知らせ
フォトサービス
紙⾯に掲載された写真を有償で提供しています
諏訪湖マラソン…外部リンク
毎年10⽉開催の諏訪湖⼀周のハーフマラソン
第36回諏訪湖マラソン記録
⻑野⽇報の紙⾯PDFをご覧いただけます
⻑野⽇報ご購読
こちらから⻑野⽇報のご購読を申し込めます
⻑野⽇報就職研究会…外部リンク
「就職はふるさとへ」と考えている学⽣のみなさんへ
長野日報社 社員募集
2025年4月入社の社員を募集します
週間ランキング
「ララオカヤ」26年度から解体見通し 岡谷 上伊那ご当地ナンバー導入へ 広域連合方針 諏訪湖SA上下線に「諏訪の国」コーナー新設 輝く青い諏訪湖 蚕糸公園イルミ点灯 藤森照信さん設計の竪穴住居 「古過庵」完成 糸都岡谷の歴史発信 カードゲーム第1弾完成 谷川俊太郎さん 下諏訪の親友黒田さんと交流 強い冷え込み、雪づくり 霧氷の樹林を背に 築150年の民家に耐震シェルター 岡谷の小口さん宅 笑顔で駆ける「米俵マラソン」 全国から479人日付で探す