可能性の壮大さを伝えるボスビーさん

たくさんの視点で未来のなりたい自分に ボスビーさん講演

2024/05/02 06:00
地域

富士見町男女共生フォーラム兼人権教育町民研修会が1日、富士見中学校で開かれた。天文物理学者で信州大学工学部(長野市)准教授のBossB(ボスビー)さんの講演会を開き、同校全校生徒や地域住民約40人が参加。「宇宙思考で自分と社会を考えてみよう」と題し、宇宙空間を例えに一人ひとりが持つ可能性の壮大さを伝えた。

 

コロンビア大学(米国)の博士課程を修了後、米国やドイツで研究活動をしたボスビーさん。現在は准教授を務める傍ら、短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」などで動画配信をし、SNSの総登録者66万人を超えるインフルエンサーとしても活躍している。

 

ボスビーさんは、地球や太陽、人間の作る光で見られる宇宙成分は全体の5%しかないと解説。「人間は分かっていても現実の一側面しか見ていない」とし、「だからこそ正確に現実、相手、社会を理解するには、自分にない新しい視点が必要」と呼び掛けた。

 

観測可能な宇宙でも930億光年あることも紹介。理論的には無限に広がる宇宙空間に思いをはせながら、「皆さんの前には無限の可能性が広がっている。たくさんの視点で未来に向かって選択し続ければ、なりたい自分になれる」とエールを送った。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。