童画の王様130歳おめでとう-。岡谷市出身の童画家、武井武雄(1894~1983年)の誕生日に当たる25日、市内の装飾が行われた。生誕記念のPRとして、武井作品をあしらったフラッグと横断幕がお目見え。市民サポーター7人が童画館通りやJR岡谷駅に飾り付け、まちを盛り上げている。
フラッグと幕には、武井の生まれ変わりとされるキャラクター「ラムラム王」のロゴマークをデザイン。それぞれ水色を基調としたビニール素材で、生誕を祝うメッセージを入れた。
童画館通りでは縦80センチ、横48センチのフラッグ19枚を市職員とともに街路灯に設置。岡谷駅では幅10メートル、高さ1メートルの横断幕1枚を駅舎入り口に掲げた。
サポーターの野田弘子さん(62)=同市天竜町=は5年前に東京から移住し、「武井ファン。出身地だと知らない人も多いので広めたい」。市ブランド推進室は「郷土の素晴らしい童画家を観光客に知ってもらうとともに、地元愛の醸成につなげたい」としている。
市によると、装飾は12月まで。このほかフラッグを中央通り、懸垂幕を市役所とイルフプラザ、武井作品をモチーフにしたパネルをイルフ童画館、蚕糸公園などに設ける。
購読残数: / 本
⻑野⽇報社からのお知らせ
フォトサービス
紙⾯に掲載された写真を有償で提供しています
諏訪湖マラソン…外部リンク
毎年10⽉開催の諏訪湖⼀周のハーフマラソン
第36回諏訪湖マラソン記録
⻑野⽇報の紙⾯PDFをご覧いただけます
⻑野⽇報ご購読
こちらから⻑野⽇報のご購読を申し込めます
⻑野⽇報就職研究会…外部リンク
「就職はふるさとへ」と考えている学⽣のみなさんへ
長野日報社 社員募集
2025年4月入社の社員を募集します
週間ランキング
「ララオカヤ」26年度から解体見通し 岡谷 上伊那ご当地ナンバー導入へ 広域連合方針 諏訪湖SA上下線に「諏訪の国」コーナー新設 もみじ湖一帯色づき始め マイカー規制始まる 岡谷でシルクサミット開幕 技術継承、文化創造へ 谷川俊太郎さん 下諏訪の親友黒田さんと交流 強い冷え込み、雪づくり 霧氷の樹林を背に 山下清のペン画など初公開 岡谷美術考古館 春近五人衆と井月、地元から光当てる 研究会発足 おむすびコンテスト 最優秀に矢坂さん日付で探す