JA上伊那は、地元産の米粉などを使ったロールケーキ「伊那華(いなか)の米粉みるくろうる」を11日から発売する。同JAのプライベートブランド「伊那華の」シリーズの一つで、米粉ならではの食感を生かしつつ、程良い甘さの一品。広く発信して、減少傾向にある米や牛乳の消費拡大につなげたい考えだ。
「伊那華の」シリーズは上伊那産の農産物を使って開発した商品で、これまでもワッフルやそば、うどんなどを提供。今回は米や牛乳の消費を増やす取り組みとして昨春から試作や試食を重ねてきた。
生地には上伊那産コシヒカリの米粉、上伊那の若手酪農家が開発した商品「酪農家のおもてなし牛乳」を使用。冷凍保存するため、解凍時間によってモチモチ、シャリシャリと異なる食感が楽しめるという。クリームも甘さや濃度に工夫を凝らした。
価格は1000円(税込み)。サイズは長さ約8センチ。ファーマーズあじ~な、農産物直売所「とれたて市場」、ファームテラスみのわ、各ファミリーマートJA店、管内Aコープで販売する。
8日に伊那市内で記者会見を行い、西村篝組合長は「ぜひ食べてもらい、感想をいただきながら良い製品にしていきたい」と話していた。
購読残数: / 本
⻑野⽇報社からのお知らせ
フォトサービス
紙⾯に掲載された写真を有償で提供しています
諏訪湖マラソン…外部リンク
毎年10⽉開催の諏訪湖⼀周のハーフマラソン
第36回諏訪湖マラソン記録
⻑野⽇報の紙⾯PDFをご覧いただけます
⻑野⽇報ご購読
こちらから⻑野⽇報のご購読を申し込めます
⻑野⽇報就職研究会…外部リンク
「就職はふるさとへ」と考えている学⽣のみなさんへ
長野日報社 社員募集
2025年4月入社の社員を募集します
週間ランキング
「ララオカヤ」26年度から解体見通し 岡谷 上伊那ご当地ナンバー導入へ 広域連合方針 諏訪湖SA上下線に「諏訪の国」コーナー新設 岡谷でシルクサミット開幕 技術継承、文化創造へ 谷川俊太郎さん 下諏訪の親友黒田さんと交流 強い冷え込み、雪づくり 霧氷の樹林を背に 春近五人衆と井月、地元から光当てる 研究会発足 おむすびコンテスト 最優秀に矢坂さん 山下清のペン画など初公開 岡谷美術考古館 築150年の民家に耐震シェルター 岡谷の小口さん宅日付で探す