富士見町の富士見パノラマリゾートは7日、初開催となる雪上をマウンテンバイクなどで走るイベント「SNOWRIDEFEST」を同リゾートで開いた。全国から愛好者ら約110人が参加。スキー場の営業を終えたばかりで雪が残るゲレンデにライダーたちが駆け出し、独特の感覚を楽しみながらレースを繰り広げた。
本格的なマウンテンバイク(MTB)コースとスキー場の両方を持つ同リゾートが、MTBコースの営業開始につなげるイベントにしようと企画。同リゾートによると、雪上をMTBで走るイベントは県内で2例目だという。
70センチほどの雪が残るゲレンデに集まった参加者は、バイクやスキーなどを使って雪の感触、コースを確かめてレースに挑んだ。スタート地点で参加者は、期待と不安が混ざったような表情。競技歴6年の杉山雅人さん(42)=愛知県=は「普段と違う感触だが、転んでもめげすに完走したい」と話していた。
スタートすると沈む雪にハンドルを取られて上手く進めない参加者もいたが、徐々に慣れてスムーズに走行。途中には雪解けが進んだ林間ロードもあり、約3.5キロのコースを楽しそうに進んでいた。競技歴4年の藤森美空さん(13)は「思っていた以上に難しかったが、完走できてうれしい」と笑顔を見せた。
同イベントは、自転車のような車体にボードを付けた「スノーバイク」のレースも実施。毎年の開催を目指していくという。
購読残数: / 本
⻑野⽇報社からのお知らせ
フォトサービス
紙⾯に掲載された写真を有償で提供しています
諏訪湖マラソン…外部リンク
毎年10⽉開催の諏訪湖⼀周のハーフマラソン
第36回諏訪湖マラソン記録
⻑野⽇報の紙⾯PDFをご覧いただけます
⻑野⽇報ご購読
こちらから⻑野⽇報のご購読を申し込めます
⻑野⽇報就職研究会…外部リンク
「就職はふるさとへ」と考えている学⽣のみなさんへ
長野日報社 社員募集
2025年4月入社の社員を募集します
週間ランキング
「ララオカヤ」26年度から解体見通し 岡谷 もみじ湖一帯色づき始め マイカー規制始まる 諏訪湖SA上下線に「諏訪の国」コーナー新設 岡谷でシルクサミット開幕 技術継承、文化創造へ 谷川俊太郎さん 下諏訪の親友黒田さんと交流 強い冷え込み、雪づくり 霧氷の樹林を背に 山下清のペン画など初公開 岡谷美術考古館 池の周り鮮やか、秋の風情 地蔵寺庭園 おむすびコンテスト 最優秀に矢坂さん 上伊那ご当地ナンバー導入へ 広域連合方針日付で探す