箕輪町内で、夫婦や家族で家事を分担し合って楽しむ生活スタイル「共家事(ともかじ)」を広める活動が行われている。昨年度から町女性活躍井戸端会議(事務局・同町)が取り組み、今年は子ども向けの料理や洗濯の体験イベント、SNS(交流サイト)に料理や掃除の簡単なテクニックを投稿してもらうコンテストを計画。女性に偏りやすい家事の負担を平等に分担する気運を醸成していく。
町内の男女12人でつくる同会議は、町男女共同参画計画に基づいてさまざまな取り組みを実践。2017年の発足以来、育児に積極的な男性「イクメン」を推進したり、女性活躍に対する意識調査を行ったりしてきたが、多様性の時代に合わせて共家事に着目。共家事は、共働き率が全国1位の福井県や栃木県などでも推進しているという。
今月中旬に町役場で開いた今年度初会合では、委員ら20人が2班に分かれてイベントとコンテストの内容を検討した。イベントは8月10日に小学5年生から高校3年生を対象に洗濯やアイロンの実用的な豆知識、簡単な料理を学べる機会をつくりたい考え。
コンテストは10~11月に実施する方針で、家族で家事をする写真や動画、簡単なレシピや掃除のテクニックなどを写真共有サイト「インスタグラム」に投稿してもらう。このほか、出席者からは勤労感謝の日(11月23日)近くに町独自で「共家事の日」を制定する案も挙がっていた。
会議のリーダーを務める個人事業主の柴茜さん(41)=同町=は「子どもが家族の一員として楽しみながら家事をすることで将来の子ども自身の力になったり、親や祖父母ら幅広い世代に伝わったりして町の空気感を変えていけたら」と期待していた。
購読残数: / 本
⻑野⽇報社からのお知らせ
フォトサービス
紙⾯に掲載された写真を有償で提供しています
諏訪湖マラソン…外部リンク
毎年10⽉開催の諏訪湖⼀周のハーフマラソン
第36回諏訪湖マラソン記録
⻑野⽇報の紙⾯PDFをご覧いただけます
⻑野⽇報ご購読
こちらから⻑野⽇報のご購読を申し込めます
⻑野⽇報就職研究会…外部リンク
「就職はふるさとへ」と考えている学⽣のみなさんへ
長野日報社 社員募集
2025年4月入社の社員を募集します
週間ランキング
「ララオカヤ」26年度から解体見通し 岡谷 諏訪湖SA上下線に「諏訪の国」コーナー新設 もみじ湖一帯色づき始め マイカー規制始まる 上伊那ご当地ナンバー導入へ 広域連合方針 岡谷でシルクサミット開幕 技術継承、文化創造へ 谷川俊太郎さん 下諏訪の親友黒田さんと交流 強い冷え込み、雪づくり 霧氷の樹林を背に 山下清のペン画など初公開 岡谷美術考古館 おむすびコンテスト 最優秀に矢坂さん 春近五人衆と井月、地元から光当てる 研究会発足日付で探す