「いなからプロジェクト」の第1弾として完成したクリアファイル

「イーナちゃん」の紙製クリアファイル完成

2024/04/27 06:00
社会

伊那市が、市に関わる人や企業と協力して市イメージキャラクター「イーナちゃん」のグッズを作る「いなからプロジェクト」の第1弾として昨年度から制作していた紙製のクリアファイルが完成した。障がいのある人が描いたデザイン5種類に上伊那地域の企業10社が協賛。さまざまな機会に配布するなどして地域共生社会の醸成に役立てる。

 

同プロジェクトは市民による地域の魅力再発見、多様な主体が参加する地域共生社会、関係人口の創出を目標に実施。障がいのある人と協働で取り組むことで社会参加のきっかけづくりを図りつつ、製作を通じて自分の立場でできることを考える地域共生社会の意識向上につなげる。

 

クリアファイルはA4サイズで、デザインは市内の障害福祉サービス事業所の利用者から募り、8事業所30人が寄せた42作品から選出した。題材は仏像や家族、風景、生き物などさまざま。このうち、テントウムシを描いた作品はカラフルなチラシをちぎって貼り合わせたちぎり絵で、繊細な作業がうかがえる。

 

裏面にはイーナちゃんの絵柄、協賛企業のロゴなどを表記。一つのデザインにつき400枚、計2000枚を制作した。企業にはデザイン制作者の人柄などを伝えた上で、1社につき1作品を選んで協賛してもらった。材質は環境に配慮して紙製を採用した。

 

クリアファイルは協賛企業各社で活用してもらうほか、市もイベントなどの際に配布して市民への啓発や多くの人が協働した取り組みとして紹介していく予定だ。

 

市地域創造課は「作者や事業所が楽しみながら制作に携わり、企業の思いもあって形になったことはうれしい。作品に関心を持ってもらい、作り手のことを思ってもらえたら」と期待していた。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。