岡谷市は、市内に約1000カ所ある、ごみ・資源物収集場所を示す看板について、スマートフォンでごみの分別方法や出し方を確認できるよう、二次元コードを掲載するなどのリニューアルを始めた。二次元コードから見ることができるごみの出し方の説明は、外国人向けにも5言語を用意した。近年、ルールが守られない例が増えているため、転入者にも分かりやすくごみの出し方を示す目的。
市内では分別などのルールが守られていないごみ袋は業者が収集せず、注意喚起のシールを貼っている。シールを貼ったごみ袋は業者から市環境課に報告がある。2021年は386件、22年609件、23年736件と増え続けている。
同課は「近年増えている外国人の方や、アパート住まいで市の配布物が届かない方はごみの出し方が分からないのでは」と考え、収集場所の看板に二次元コードを掲載することにした。外国語の説明は英語、ポルトガル語、インドネシア語、中国語、ベトナム語で掲載した。
リニューアル看板を最も早く設置した鮎沢区衛生自治会の鎌豊会長(70)は、「(都市部とは違うごみ出しのルールに)最初は戸惑うのでは」と話し、「二次元コードが役に立ってくれれば」と期待した。
看板の更新は「ゼロカーボンシティ岡谷」を目指す取り組みで、新しいロゴマークも掲載し、ごみの減量化による二酸化炭素排出削減の意識向上を図る。市役所などに問い合わせる際に必要な「収集定位置番号」も分かりやすく看板の右上に大きく示すようにした。順次、市内全域に広げていく予定で、今年度予算では100枚ほどを更新する。
購読残数: / 本
⻑野⽇報社からのお知らせ
フォトサービス
紙⾯に掲載された写真を有償で提供しています
第50回信州書道展 紙面PDF
長野日報の紙面PDFをご覧いただけます
諏訪湖マラソン…外部リンク
毎年10⽉開催の諏訪湖⼀周のハーフマラソン
第36回諏訪湖マラソン記録
⻑野⽇報の紙⾯PDFをご覧いただけます
⻑野⽇報ご購読
こちらから⻑野⽇報のご購読を申し込めます
⻑野⽇報就職研究会…外部リンク
「就職はふるさとへ」と考えている学⽣のみなさんへ
長野日報社 社員募集
2026年4月入社の社員を募集します
週間ランキング
富士見町長選 新人渡辺氏が出馬表明 富士見町長現職の名取氏 任期満了で引退へ 桑園拡大へ用地確保 岡谷市の三沢区民農園 光の乱舞に期待 辰野ほたる祭り6月7日から 御柱候補決まる 諏訪大社下社仮見立て 伊那で撮影、映画「かくしごと」 7日全国公開 リニア伊那山地トンネル 2工区が貫通、接続 立石公園の渋滞 諏訪市に対策求める声 武田さん スノーボード最年少強化指定選手に 鷲見産婦人科、7日開院 伊那合庁隣に日付で探す